【話題沸騰中】ZOZOTOWNの会社 【 START TODAY 】に行ってきた!!

ZOZOTOWNWEARZOZOスーツさらには社長前澤氏の月旅行などなど話題に尽きない会社。

f:id:keitoro327:20180926162312j:image

 

その名も

【株式会社スタートトゥデイ】             

     https://www.starttoday.jp/

 

今回はそのサービスを支える研究者が集う場所。

【START TODAY RESEARCH】

https://www.starttoday-tech.com/research/

福岡オフィスにお邪魔しました!

 

https://keitoro327.hatenablog.com/entry/2018/09/22/%E3%80%90%E8%8B%A5%E8%80%85%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B9%EF%BC%81%E3%80%91

この記事でお話ししたあきちゃんにお誘いいただきこのような機会に恵まれました!

 

【今日の仲間の紹介】

 

f:id:keitoro327:20180926163137j:image

あきちゃん

4月から1980年代〜2000年生まれのミレニアル世代(デジタル世代)向けにブログ・SNSの使い方を学ぶイベントを開いている。

Twitterはこちらhttps://twitter.com/akira_allo

ブログはこちらhttp://akiraariyoshi.com/2018/08/24/event-10

f:id:keitoro327:20180926164424j:image

岡本良祐さん

ドメイン株式会社

Marketing Manager

 Facebookはこちらhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100005729827703

 

(※僕自身は専門知識もなにもございませんのでこの先の記事内容が薄くなっていますがご了承ください。)

 

【アクセス】

福岡オフィス〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1−3−38 天神121ビル7階地下鉄空港線天神駅」から徒歩5分

https://www.starttoday-tech.com/access/

 

 

駅から歩き道に迷うこともなく5分でビルに到着。

 

エレベーターで7階まで登り扉が開くと…

f:id:keitoro327:20180926021145j:image

降りて正面にありました!!

 

(かっこいい〜✨心の声)

 

入り口にはタブレットがあり

そのタブレットにて受付を済ませる。

 

すると担当者らしき人がドアを開け案内してくれた。

 

スタートトゥデイ研究所

General Manager

 

進 浩人さん

Twitterhttps://twitter.com/gionby

f:id:keitoro327:20180926161456j:image

でした!!

 

僕なんか場違い感ハンパなかったけど見学が始まっちゃいました。

 

 

【見学開始】

入ったらドーンと広がる
アクロス福岡を眺める大きな窓

f:id:keitoro327:20180926162025j:image

 

f:id:keitoro327:20180926162402j:image

 

この空間は勉強会などを開くスペースになっていました。

 

【きっかけ】


あきちゃんと進さんは

明星和楽というイベント

で知り合ったようです。

 

ドメインという医療系スタートアップのマーケティングマネージャーをする岡本さんもイベントで知り合ったそう。

 

明星和楽」気になりますねー。心の声

 

 

岡本さん

「スタートトゥデイにもともと興味があったんです」

「現在は熊本の大学に在学中ですが休学して医療系のスタートアップにフルコミットしています…。」

「うちのオフィスはただのマンションの一角なので羨ましいですね〜」

「ここのデザインめちゃくちゃ好きです!」

 


あきちゃん

進さん「個人事業主?」

あきちゃん「いえ、学生です~20歳です!」

進さん「若いですねー」

あきちゃん「いろんなことが知りたいって気持ちが強くていろいろ活動してます!」

 

「学生です~」

「教育大大学院です」

「あきちゃんに誘っていただいた、

ただのお友だちです~」

「つい一昨日久しぶりに会っていきなりお話いただいて参加しました!」

 


進さん「私も実は教育大でして、数学と情報工学を扱うところだったんですが…なのであの辺りはお世話になりましたよ~」

(!!!まさかのつながり!!!)

 


進さん「大学院ではなにをしてるんですか??」

 


僕「なにもしてません。」(チーン)

 


これが現実。

悩むだけ悩んでなにもしてないのだ~。

 


進さん「いいですねー」

(え、いいの??笑笑)

 

 

 

そんなこんなで自己紹介が済むとオフィスの話になった。

 

 

 

オフィスの話になっていたが正直なところ上の空だった。

 

以前は中洲に隣の人と肩が触れ合うほどの狭いところがオフィスだったらしい。

 

それが今となっては壁のホワイトボードや机が、それぞれ◯00万なんてするらしい。

 

おそるべしSTART TODAY!!

 

 

めちゃくちゃ綺麗でシンプルな作業スペース

f:id:keitoro327:20180926205522j:image


作業している部屋に入ると誰かのスピーカーから流れる音楽が静かに聞こえる

 


楽な姿勢で作業をするリサーチャーたち

 

ここは裁量労働制らしい。

 


10時ぐらいから10時半くらいにはだいたい来て作業をしているとのこと

 


壁はほとんどの面がホワイトボードになっていて数式がたくさん書かれている。

 

数式を使って議論しているらしい。

僕らとは別世界だ。

 

進さん「僕もあれは理解していません

「研究者が全力で研究できるようにしているだけです。信頼しているので。」

 

「ちなみに前澤社長は一度もこちらへ来たことないです。」

 

(良いのか悪いのか、信頼している証拠かな?)

 


奥には会議室のような部屋もある。

 


リサーチャーは博士号もちの人もいた。

最近は社会人ドクター制度も始まったSTART TODAY素晴らしい環境だ。

 


ここはオッシャレーな人ってより研究ができるからここにいるって人も多く、シンプルな人も多くいた。

 


それでいても清潔感半端ないのがZOZOの力だな!!

 


進さん「ゾゾスーツ持ってますかー?」

僕ら「いえ、もってません」

 


岡本さん「あ、弟が家族ラインにスーツきて写真撮ってあげてました笑」

 

進さん「みなさんもぜひスーツ使ってください!!」

 


あきちゃん「福岡に情報が集まってくるなんてすごいなー」

 

 

見学はここまで!

 

【おわりに】

最後にお話をしている中で


ファッションは生き方のあらわれ

 

だということをおっしゃっていた。

 

僕は考えたこともなかったがきっとその通りなのだ。

 

自分が生きやすいファッションをする

なりたいファッションをする

生き方さえもファッションだ

 

 

研究者は圧倒的な数学力と情報工学力の塊だが

ファッションとは?という哲学的なアプローチや研究がスムーズに行われるように調整・運営することなど僕たちも縁があれば役割を担うことができるようだ。また、現在は九州工業大学と共同開発を開始したようだ。

 

 

 

「人間がなんとなく感じるファッションへの意識を数値化して誰でも使えるようにすることが我々のミッション」

 

 

詳しくはこちらから↓

https://www.starttoday-tech.com/research/

 

 


【カフェ】

見学が終わり3人でカフェに行った。

f:id:keitoro327:20180926220808j:image

そこで岡本さんの趣味の話になり

「ファッションによってフィルタリングできる」ことを知った。


ファッションはツール

話題

きっかけ

フィルタリング

自分の進む道へ

なりたい層に近づく

 

 

ファッションには無限の可能性がひめられている。

 

 

今回も貴重な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました!!

 

 

 

 

読んでいただいたあなたとお会いする日が来るかも…!

 

今回同行したあきちゃんの記事はこちら↓

http://akiraariyoshi.com/2018/09/27/article-7