【自己認知記録1】9月16日2018年日曜日

【バイトの日】

12時出勤22時30分~23時終わり

大型商業施設内の飲食店のキッチン

 

通勤にかかる時間は1時間半

 

僕は家から離れたところでしかバイトしてない

理由は友人に誘われたから。

ここが初めてのバイトだったから。

家の近くでやる方がいいってことさえも考えたことなかった。まずは知ってる人がいてやりやすい方がいいと思ったのもある。

 

昔はめっちゃゆるくて週に2回か1回しか入ってなかった。

今は週2、3でロングが増えた。

稼がなきゃいけなくなったからだ。

 

昨年度までは奨学金と父親からの養育費でなんとかなっていた。

 

大学院に進学して養育費が終わり、奨学金もやめた。父に自力で現金を稼ぐ経験をしろと言われたからだ。

 

部活も週に5回あるが場合によってはバイトを優先して早く抜けたり休んだりもしている。

 

交通費は出てない。

大学までの通学定期の範囲内だからということだ。今思えばなんで部分的にすら出ないんだろう。

 

もう一つバイトしててそれも人のつながりではじめた。こっちはトレーニングジムのトレーナーだ。

 

かなり家から遠い。

 

大学から30分くらい。

家から大学までは大体1時間30分。

バカだ。

普通に考えてバカ。

 

仕事内容は楽だから苦ではない。

ほとんど本読んでるし。

やることはやってるけど。

 

無駄ばっかり。

時間、お金、労力、精神

色々無駄

なんとかならんかな。

 

なんかかえてみよう!

なんかって何?って感じやけど、、

 

せめて好きな時間に食事したい!

めっちゃお腹空きながらご飯作ってるって辛い。お母さんたち本当ありがとうって感じる。自分のことより子どものこと考えて我慢していろんなことしてくれる。無償の愛って本当すごい。

 

移動時間無駄やけど移動中に本読んだりTwitter見たり情報収集してるからそんなに苦じゃない。けどやっぱ無駄だよな。昔は時間かけて移動するから気分が切り替えられてオンオフうまくできるからいいって思ってた。今はもうすぐオンオフ切り替えられるし大丈夫かなー。

 

 

両方とも今度やめようかな。

 

 

やっぱ飲食のキッチンはいつもいつも決まりきったことしててつまらんな。自分がどれだけ綺麗に美味しく作っても価値が上がるわけでもないし。綺麗に掃除しても給料上がるわけでもないし。全部ちゃんとやるけど。頑張れば頑張るほど搾取されるのはおかしいよやっぱり。

 

毎日とは言わんがいろんな事を自分の気持ちに合わせてできるのが理想だなぁ。

 

どっちのバイトでもよく上の人からアレやっといてコレやっといてって言われるけど毎回お前がやれや!って思ってる。思わないように癖が付いてたけどそれがとけつつある!そろそろ言うかもしれない!楽しみだ。

 

 

あ、休憩終わりだ。

戻ります!