2018-01-01から1年間の記事一覧

指導者(顧問)がいない学生チームで勝つために必要なことは「〇〇性」と「〇〇性」

専門の指導者(顧問)がいない学生チームで勝つために必要なことは「客観性」と「主体性」 部活をしていても 専門の指導者がいない 顧問の先生が来ない 来ても何もしない 言っていることがわからない 古臭くてついていけない 明らかに理不尽だ など 問題を抱…

日本の伝統文化・芸術鑑賞【薪能】

2018年10月13日土曜日 岡垣サンリーアイ・ハミングホール 【薪能】 舞囃子「高砂」,狂言「福の神」,半能「石橋」の三演目を鑑賞した。 今回の特徴は大きく二つある。一つ目は能楽堂ではなくホールで行われたこと。二つ目は若者の芸術鑑賞の入り口として提…

人は強くなきゃいけないの?

人は強くなきゃいけないの?もし強くなきゃいけないなら強い人になるためには何が必要なんだろう…そう考えたのは強い人と話したときだった。 僕のたどり着いた答えは 強さと弱さは対極のものではない。互いに内包し合いループしている。弱さを認めさらけ出す…

【オンラインサロン】クレメアサロン・ゲリララジオ【公開コンサル】

こんにちは,けいたろうです! https://twitter.com/IkIkataFkok いきなりですが,実は……オンラインサロンに入っています。 しかも2期目に突入しようとしています! クレメアサロンの1期生ですが, これまでにサロンに貢献できていませんでした。 このまま…

【話題沸騰中】ZOZOTOWNの会社 【 START TODAY 】に行ってきた!!

ZOZOTOWNにWEAR、ZOZOスーツさらには社長前澤氏の月旅行などなど話題に尽きない会社。 その名も 【株式会社スタートトゥデイ】 https://www.starttoday.jp/ 今回はそのサービスを支える研究者が集う場所。 【START TODAY RESEARCH】 https://www.starttoday-…

【バイトをバイトで終わらせない】【自己認知記録9】9月24日2018年

【視点のお話】バイトは疲れる。面倒。お金は欲しい。 今日もバイトをしてきた! バイト帰りの電車でクレメアサロンのラジオを聴いていた。 僕「バイト帰りの電車で聴いてます〜」 皆「バイトおつかれー!」 の流れから クレメア氏(@cremea_tw)は おもむろ…

【若者に学べ!】

【若者に学んできた!】 この夏にpolca(https://polca.jp/)を活用してヨーロッパ旅行へ行ったミレニアル世代の女の子に会ってきた! 4月から1980年代〜2000年生まれのミレニアル世代(デジタル世代)向けにブログ・SNSの使い方を学ぶイベントを開いている。 …

【自己認知記録8】9月21日2018年

昼から部活で終わってバイトの日 【部活】 8人で練習 前日の倍の人数。 できることは増えたが やはり人が増えると1人に対する 集中が落ちるので気が抜けた。 前日に引き続き練習参加のプレイヤーは 調子が良かった。 試合では体に疲労をためつつも良いパフォ…

【自己認知記録7】9月20日2018年

今日は雨だ。 久しぶりに早起きしたのに…。 いつもは1枚のトースト。 今日は2枚食べちゃった。 おかげで電車乗り遅れたじゃん。 いや、遅れたのはまったり準備したからか。 【電車】 大学まで今日は1時間15分くらいの旅だ。 快速に乗り遅れたからその直後の…

【自己認知記録6】9月19日2018年②

【ジムバイト】 ジムのバイト先は家から遠いが大学から送り迎えをしてもらえる。 バイト先が同じおばちゃんだ。 孫のいるおばちゃん。 偏見の強い昔ながらのおばちゃん。 言い方は悪いが話がつまらない。 自分では笑っているけどぼくはいつも愛想笑い。相槌…

【自己認知記録5】9月19日2018年

【夢】 今日は久しぶりにゆっくりした生活。 夕方からジムのバイト。 それまでしこたま寝た!! 寝てる間の話をするよ! 夢みたよ。 なんかトレーニングしてた 謎のジムでトレーニング。 トレーニングしてたら怒られた。 お前はそんなことするなって。 それ…

【自己認知記録4】9月18日2018年

【部活】 8人中5人での練習 上級生2人と1年生が1人休み。 普段と違う練習や工夫した練習が求められるが特に工夫なし。それでは成長はゆるやかだろう。前日練習試合でその反省に基本的な能力の不足があげられたにもかかわらず特にそれに対する練習もなし。メ…

【自己認知記録3】9月17日2018年②

【部活とバイトで思ったこと感じたこと。】 そうだ見たり聞いたり情報収集だけでは発信者にはならない。あたりまえだけどそれさえもできてない。動かなきゃ! 部活の時に思ったこと 【自分のためはみんなのため!】 チームスポーツでは自分のために頑張るこ…

【自己認知記録2】9月17日2018年

部活 練習試合 僕らのチームは先生が付いていないので僕が指導している。しかし、活動内容や方法はプレイヤーたちに任せている。キャプテンを中心に少人数ながら頑張っている。 キャプテンはここ2、3週間で教育実習なので今日は久しぶりの参加だ。 相手は直…

【自己認知記録1】9月16日2018年日曜日

【バイトの日】 12時出勤22時30分~23時終わり 大型商業施設内の飲食店のキッチン 通勤にかかる時間は1時間半 僕は家から離れたところでしかバイトしてない 理由は友人に誘われたから。 ここが初めてのバイトだったから。 家の近くでやる方がいいってことさえ…

【大学院に進学した理由】

こんにちは! 今回はぼくが大学院に進学した理由をお話しします! 簡単に言ってしまえば働くことから逃げたんです。教育学部なので教員になるつもりでいましたが大学4年生の時の教育実習で自分の実力不足と何かしらの違和感を感じました。すぐ働くよりもまだ…

初めての投稿

こんにちは けいたろうです! 自分の生きていく軌跡としてブログを綴っていきたいと思います! 使い方もまだまだわかりませんがとりあえずやってみます。 もくじ もくじ 自己紹介 ぼく ねこ おかん おわりに 自己紹介 けいたろうです!猫とお母さんが大好き…