【自己認知記録8】9月21日2018年

昼から部活で終わってバイトの日

 

【部活】

8人で練習

前日の倍の人数。

 

できることは増えたが

 

やはり人が増えると1人に対する

 

集中が落ちるので気が抜けた。

 

前日に引き続き練習参加のプレイヤーは

 

調子が良かった。

 

試合では体に疲労をためつつも良いパフォーマンスができることが求められる。

 

試合はリーグ戦。

 

1日2試合ある。

 

1年生にとってはレギュラーで出る初めての公式試合になるので不安だ。

 

上級生は実習や試験で練習を抜けてばかりだった。

 

コンディションが悪いのはいつものことだ。

 

それでもやってくれると期待している。

 

やらせることより自らが選び練習をすることを尊重してきたこのチームで結果を残したい。

 

きっとそれが今後の良い流れを作る。

 

部活は勝ちだけが目的ではない。

 

だが今回は結果を残すことが求められる。

 

自由への道を開くためだ。

 

今まで負けた次の日から練習だ!!

 

などといった根性だけでケガ人続出させ結果を残せなかった過去を引き継がなくていいように。

 

残された彼らがまた過ちを犯さないように。

 

ただでさえ人数が少ない中でどう戦っていかなければならないのか。

 

改めて考えて欲しい。

 

 

【バイト】

めちゃくちゃ暇だった。

 

それでもいつもと同じ時給が発生する。

 

やはりこのことには違和感を感じた。

 

客を呼び込むことはない。

 

店長がいてもそうだ。

 

飲食はある程度軌道に乗れば

 

それでいいのか。

 

そんなことはないと思うが

 

僕はただのアルバイトだ。

 

汚いのが嫌だから暇な時は掃除をする。

 

普段手をつけないところを。

 

何もしなくても

 

綺麗に掃除をしても

 

時給は変わらない。

 

お客様はおいしい、ありがとう!と

 

思っているかもしれないが

 

その感謝の対価としてお金を得ている感覚はない。

 

それをまじまじと感じられることを僕は仕事にしたい。

 

僕は何のために生きて

 

何に時間をかけて

 

何のために働いて

 

何のために稼ぐのか

 

まだ見つからない。

 

バイト先のあの子も言ってた。

 

面接でここに来て何をしたいのか?

 

答えられない。

 

嘘はつけない。

 

本当は逆に聞きたいのに。

 

きっとほとんどがその場しのぎで

 

嘘をつくことが当たり前で

 

自分のことさえわからなくなる。

 

目が覚めた時に

 

生き方の迷子になっていることに気づく

 

誰も助けてはくれない。

 

目が覚めた方が良かったのか。

 

何も考えず死んだ目で生きていた方が良かったのか。

 

生き方はそれぞれだ。

 

自分が望む生き方を正解にするために

 

力を抜いて走り続ければいい。