【若者に学べ!】

【若者に学んできた!】

この夏にpolca(https://polca.jp/)を活用してヨーロッパ旅行へ行ったミレニアル世代の女の子に会ってきた!

4月から1980年代〜2000年生まれのミレニアル世代(デジタル世代)向けにブログ・SNSの使い方を学ぶイベントを開いている。

 

お名前   あきちゃん

f:id:keitoro327:20180923004158j:image

 

Twitterアカウント

https://twitter.com/akira_allo

ブログ

http://akiraariyoshi.com/2018/08/24/event-10


大学生

福岡の某女子大

 

国際キャリアに所属

 

旅行会社、貿易会社、関税、CA(キャビンアテンダント)、GS(グランドスタッフ)、銀行、保険会社…

が、同学部の主な就職先。

 

僕が生き方に悩んでいるので

キラキラしたまっすぐな女の子に会って話を聞きたいと思ったのがきっかけだ。

 

 

【生き方】
彼女は明確なライフスタイル像を持っていた。

 

月1で各地に旅行へ行き

そこで見たもの感じたことを発信したい。

そのための自由な働き方と収入が欲しい。

大雑把に言うとこんな感じ。

 

自分は消費者目線で考えることができるのが強みだと言っていた。

 

仕事としては広報のような活動をしたいらしい。

 


ウェブサイトのデザインに興味があり

デザインをみて興奮することがあるらしい。

変態だ( ꒪Д꒪)

 

伝えたいという思いが強くある。

自分にできること好きなことを自己分析できている。

 


【自分を信じて選んできた】


先生の影響は良くも悪くも受ける

好きな先生はいない

 

彼女は言った。

「結局は自分の信じる道を選んできた」

僕にはそれができなかった。

彼女と僕の違いはそこだ。

 

影響は受けつつも自分を信じて選択し行動してきた彼女は自分の生き方を貫いている。

納得しているからだろう。

 

彼女の先生に対する考えは

僕の今の感覚と同じだった。

人間としては好きな先生も先生という立場上尊敬できない点、好きになれない点がある。

学校の先生は自分の意思だけで子どもと接することができない。時に本心ではない言葉が出る。


嘘付きたくない。

先生になるのをやめた理由の1つでもある。

立場上先生としてのセリフを吐かなければならない状況がくる。仕方がないと先生たちは言っているが僕は嘘をつきたくない。

少し話がずれたが、先生の振る舞いは影響でかいのは間違いない。

 

自分を信じて選べるか。

生きて行く上で重要なことだ。

 

彼女は最近関わる大人の幅広がったと言う。

今まで狭かった。いろんな人と接することで今まで悩んでいたことがちっぽけだったと感じたらしい。

 

学校にいると個性を潰される

そんな話もあがった。

 

 

N校(https://nnn.ed.jp/)を紹介され、
学校に所属しないで先生をすることは?

と提案された。

なるほど、と思ったがまだイメージが湧かない。


これからは親が子どもの個性を見抜いてはやく

進路をきめることが必要だと言っていた。

これについても納得がいく。

自ら選択し行動することが1番重要ではあるが、親に個性を認めてもらうことも大切なことだ。

 

僕は無個性なんじゃないかと言うと

120パーセント注ぎ込めることはあるか?と聞かれた。

んー…わからんなぁ。

と思っていると、バレーは120パーセントじゃないかと言われ、やっと自覚した。

一日中バレーできるし疲れていてもバレーできる。ケガをしてでも続けてきた。これは僕にとって120パーセントだったんだ。

レーニングもきっと注ぎ込める。

自覚していなかったがこれも個性なんだ!

 


ストアカ

https://www.street-academy.com/)を紹介された。

趣味をお金にかえる方法が増えているらしい。

今後調べる!

 

 

誰でもできることさえもマネタイズできる。

例がないってことはやれば勝てる。

ちっぽけな意見でも僕が発信することに意味が出る。

などの言葉に勇気づけられた!


いろんな人とバレーしてみたい。

教えるじゃない。一緒に楽しみたい!

そんな風に思った。

 

 


【発信することは大事】

発信することで繋がりが広がる。

活かさない手はない!

 

 

子どもたちに夢を

個性を伸ばすために

声を上げ続ける

 

そんな姿がきっと共感を生む。

 


僕みたいに悩まなくていいように誰かを助けられるんだ。

 

 

高校などの学校の生き残り戦略のために活動することもできるのではないか。とアドバイスをもらった。これからを生きる視点を活かせということだ。

 

 

一流の人に会いに行くことを勧められた。

やはり自分の目で見ることや雰囲気や実際に何を行なっているかを把握することは必須なのか。自分が進む分野の最先端のひとに会いに行け。

 

 

 

【オンラインサロン】

僕オンラインサロン入ってめっちゃ嬉しかった!!

情報発信の話のつながりで僕がオンラインサロンに入ったことに触れた。

勝手に思ってるけど少しでも共感してくれて尻叩いてくれて現実を教えてくれて夢をも見させてくれる仲間。

飛び込んでみて初めて絡んだ仲間。

普通に生きてたら交わることのなかった人生がオンラインサロンによって出会った。

ちなみに僕の入っているオンラインサロンはクレメアサロン。

クレメア@cremea_twさんが主催するオンラインサロンだ。

 

僕も彼女も元々Twitterさえも反対派だった。

グチとかの集まるところだったから。

でも素直な気持ちのつながりが生まれる

同士がいる喜びを得られる。そう感じて

今はガンガンもはや推奨派だ。

 


Twitterはマイノリティーの集うところ。

現実世界の狭いコミュニティで生きづらい人々の距離や時間を超えた世界。

これからも広く深く求めていく。

 

【るってぃさん@rutty07z】

彼女がるってぃさんと絡みがあることを知っていたので話を聞いてみた。

 

るってぃさんは元々アパレルの会社員

 


いつ死ぬかを唐突か考えた時

このままだと後悔すると気がついた。

エアビーアンドビー(Airbnbhttp://www.airbnb.jp

を使い→泊まる→ワードプレスWordPress)で記事にする

の流れをしていたら

 

あの記事のるってぃさんですよね?

と名が知れていき、

実績が出て本社に感謝されて…

って流れがあったらしい。

 


るってぃさんとは友だちらしい!

彼女は絡みがあるどころか友だちらしい!

びっくりしたが、人のつながりってそんなもんか!いつどこで誰がつながるか常識を超えられるのがこの時代だ。

 

 


いろんな人の話を聞いて自分で判断する


自分が魅力的にならないと魅力的な人は現れない

 

体験や思い出は価値が出る

 


会社ではインサイトの価値が上がる!

などの話も教えてくれた。

 

 

読むべき本として
イノベーション革命」

 

「これからを稼ぐ」

 

「夢をかなえるゾウ」

 

を紹介してくれた。

 

 


所属することのメリットもあるんだと教えてくれた。

 

 

好きなことの見つけ方をまとめているらしい。

好き嫌いを認知できることがそもそも素晴らしいことだ。

 

 

またお話伺います!

 

今回は【若者に学べ!】

という題でお話ししましたが年齢性別職業問わず知りたいことがたくさんあるので教えてください!共有して学びあいましょう!

 

お話ししたい方募集中です!

@IkIkataFkokのDM開放中

お待ちしております!

 

あきちゃんのブログはこちら↓

http://akiraariyoshi.com/2018/08/24/event-10

Twitterはこちら↓

https://twitter.com/akira_allo